FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2020

更新頻度と仕事量は反比例。


Twitter
Banner

Profile

altia

Author:altia
「TYPE-MOON」「魔法先生ネギま!」「Leaf(主に「痕」)」等で活動中の同人サークル「Take it easy」の中の人。
----------
mixi:こちら
連絡先:altia★ivory.plala.or.jp
(★をアットマークに変えてください)

Event

booklog
最近買った本(漫画only)
01

Category: Event

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「図書館島の休日 10日目」カット


当確が出たようなので、「図書館島の休日 10日目」のカットです。
まさかのonly復活&原作大団円ということで、時間無さげですが申し込んでみました。
きっとこれが本当の最終回なんだろうなぁ。
でもオフセは時間的に無理だ orz
愛を込めてコピー本を作ろうと思います、はい。

カットは初志貫徹のエヴァです。
なにげに図書館島は皆勤なんだよなぁ、と昔のカットを眺めてみました。

tosho0109.jpg

一番上が1日目で、一番下が9日目。
絵の好みの変化はあれど大して成長してないなオイ orz
茶々丸さん主役の6日目のカットは結構気に入ってます。

ともあれ、当日新刊持っていけるよう頑張りますー

23

Category: Event

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

C81新刊告知
イベント前の告知しか出来なくなって久しいblogですね・・・

さておき。
冬コミ受かってます。
3日目西も-19b「Take it easy」です。



新刊もなんとか入稿できました。
「Fate/EXTRA」の赤セイバー本で。

c81hyousi.jpg

ラニ&赤セイバールートのクリア後を妄想した本です。
皇帝陛下のキャラは動かし易くてよいですなー
その分ヒラヒラ服がとってもメンドかったりしますがw

c81sample.jpg

本当は夏に出したかったネタをここまで引きずったってのに
なんだかんだで締め切りギリギリまで死にそうになってましたが
とりあえず形になってよかった!

あと、NocoさんのFate/ZERO本の委託がある、かもしれません。
今まだ作業中みたいなんで(汗
てか自分も今からゲスト原稿やるんだけど(汗汗
当日スペースに並んでたら、こちらも是非に。

それでは、冬の有明でお待ちしておりますー!

25

Category: 同人音楽

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

このM3-2011春CDがすごい!


突然ですが、同人音楽の話題です。
専ら聴き専の自分ですが、Twitterでフォローしている「otokei_kansou」アカウントで
『M3-2011春で気に入った作品を3作紹介しよう!』
という企画が立ち上がりまして、せっかくなので参加してみようかと。
あーでもないこーでもないと、ごしょごしょ感想を書き連ねてみました。


plugout4 Original Sound Track Vol.1 / ALR
「BMS」というフリーの音楽ゲームがありまして、「plugout」とは決められたテーマに沿って作られたBMSの曲データ集です。
「plugout4」ではメインテーマに『千変万化』を掲げ、多くのコンポーザーさんが楽曲を発表しました。
音ゲーというフォーマットのため、各曲とも2分程度にまとめられているのですが、このCDは選りすぐりの曲がロング版で収録されています。
…と前置きが長くなりましたが、平たく言うとジャンルレスなテクノコンピCDです。

収録されている13曲はどれも特徴的で、聴いていて飽きが来ません。
ピアノの繰り返しが美しいwi-doさんのMINIMAL「petal」、
主旋律の美しさと疾走感がBMSを遊んだ時から大好きな6735さんのDRUM'N'BASS「floatage」、
雪景色がよく似合うGotou SeiyaさんのDEEP HOUSE「SPIRAL」あたりが特にお気に入りです。

CDに触れてくれた人がBMS作品にも興味を持ってくれるとうれしいな、と1ファンとしては思います。

同時発表されたVol.2も素晴らしい出来です。
2枚組みで1作品でも全く問題なかった気がします。
そうすればVol.1とVol.2、ここでどちらを選ぶか迷わず済んだのですがー(苦笑

Nachtflug / binaria

やなぎなぎさんとAnnabelさんのツインボーカルが素敵なユニット「binaria」の3曲入りシングル。
曲数は少ないですが、3曲が3曲ともストライクの作品でした。

幻想的な曲の上に透き通るような、なのにとても存在感のあるお二人のVocalが絡み合う「Nachtflug」。
一転して歌い方にも音にも『可愛らしさ』が見える「糸遊」。
KTGさんの手で大胆にカットアップされたVocalが凄く格好良い「skyhook - Twilightz mix」。
どれも魅力的な楽曲です。

やなぎなぎさんもAnnabelさんもメジャー界でお名前を見る機会が増えてきていますが
同人サークルでの活動も続けて欲しいなぁと思います。

揺り椅子とタイムスタンプ / Q flavor & CLOCK MUSIC

茶太さん、nayutaさんなどの女性Vocalさんとの楽曲を多くリリースしている「CLOCK MUSIC」の作品。
今回はボーカロイドアルバムです。

収録された6曲はどれもエレクトロニカ。
ジャケットの通り、月や宇宙を想起させられました。

宇宙遊泳をしているような、浮遊感の中にどこか楽しげな雰囲気の混じる「自遊落下」と
曲もVocalもジンワリジンワリと滲んで、どこか朝焼けのような感覚を作り出している「経度通信」が好きです。

どこか物悲しい雰囲気を湛えた曲調に、ボーカロイドはよく似合うと思います。
1日が終わって家路を歩く時に聴くのがおススメです。行き交う車に気をつけて。
ミクトロニカいいよミクトロニカ!


…はい、こんな感じになりました。
3枚を選ぶところからウンウン唸ってましたが、これもまた楽しき時間。
企画主催のkizkizさんに感謝です。

13

Category: Event

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

C80落選 orz
夏コミの当落結果が来ました。
うちは残念ながら落選でした・・・

次は冬コミかなぁ。
それまでにどこかのイベントに参加するかは今のところ未定です。
とりあえず積みゲーとか積みラノベを消化しよう。

13

Category: Event

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

C80カット+
またずいぶんと放置してしまいました。

GWが終わって、この調子だとあっという間に夏コミだろうなぁ。。。
てことで、準備を始めてみたり。
まだ当落も出てないのであれですが、やる気があるうちにやろうってことで。



夏はFate/EXTRAで申し込んだんで赤セイバーさん練習。
剣のバランスが異様に難しいとよくわかりました/( ^o^ )\
やる気メーターが空になる前に、もう何枚か練習したいところ。

C80cutFin.jpg

せっかくなんでカットも上げときます。
夏コミまでにまほよは出ないZE! orz